【m】モノを減らすと時間が増える。その時間であなたは何をする?

まずはモノを多く所有することをやめてごらんなさい。すると、自分自身にかける時間が増やせます。からだをケアし、こころの中の整理をすると、精神面が充実し、自分という存在が意義深いものであることを実感できるようになります。
ドミニック・ローホー (原秋子 訳)

モノが減れば、探し物をする時間が減る。

片付けをする時間も減る。

洋服が減ればコーディネートに悩む時間が減る。


スポンサーリンク

時間ができたら、何をしようか?

私はブログを書いている!

自分は仕事の隙間時間にも書けるんで、わざわざ自宅での自由時間を使ってまで書かなくてもいいんだけれど…。

昔は「ブログをせっせと更新している人は凄いなー 。私には何も書くことないなー 」と思っていたものだ。

ある時、どなたかのブログで

「壁に向かって話しかける代わりに、ブログに思いの丈を綴ればいい」

みたいなことを書いていたのを目にした。

はい。

最強の友を見つけてしまいました。

私は職場の人とか趣味仲間とかとも話はするけど円満な対人関係を築く上での鉄板の「相手の話をよく聞く」というのをやって、「自分がしゃべりたいことをひたすら喋る」ということはしない。

私だって気が済むまでしゃべりたい!

いや、そんなの、話せばいいじゃん!

って突っ込まないで(笑)

ブログだったら、自分の気が済むまでいろんなことを書きまくって、1日に何回投稿してもいいし、見たいヒトが見れば良いわけですよ。

つまらなかったら導入分で回れ右。

何か発信したい思いがあれば、ブログとはとーっても便利なシステムなのだと気付いた。

モノを少なくして、時間が増えて、自分のやりたいことができるようになるミニマルライフで、あなたが集中したい時間を増やしていこう。

シンプルに生きる モノを持たない暮らし

中古価格
¥319から
(2017/1/5 09:10時点)