【m】 ミニマリストを悩ませるイベント? 冠婚葬祭

ひっっっさしぶりに結婚式の二次会の参加のお誘いがやってきたので、それに参加してみようかと思っている。

…が、自分の近しい友人知人の結婚ラッシュは終わり、使う機会がなかったバッグやら何やらはとうの昔に捨てている。

二次会に参加するには買うか借りるかしてドレスなどを調達しなくてはいけない。

これが現在のおおきな関心ごととなった。

冠婚葬祭のような滅多に使わないものを持っているのは負担!

ミニマリストならつべこべ言わずにレンタルだろ!

いや、むしろ参加するんじゃないよ!

※人間関係の断捨離ですね、わかります。

みたいな感じだろうか。

そんなんだが参加しようと思ったのは、自分が長年の趣味としてる某武道の関係者からのお誘いであることと、

帰省してるときに母から「結婚式で使えるから!」といろんなものを渡されつつも、

えぇぇー、そういうイベントなんかねーよー( ;´Д`)

と思っていたら、東京に戻ってきたその日に結婚式二次会参加のお誘いがあったことによる。

このタイミングは…参加しろってことか??

と頭によぎった。

で、どうやってアイテムを調達するの?

人に尋ねてみたが、やはり捨ててしまった…という回答。

ワンピースなど借りられそうな人こそ、二次会とかの参加者だったりする。

…となると、買うかレンタルショップを利用するか。

レンタルするにしてもそれなりの金額がする。

1万円以内のワンピースを買えばすぐに捨てたって金額に大差ない。

手持ちのパールのネックレス、黒いハンドバッグ、黒い靴が使えたら、

買うべきものは、ワンピース、イヤリング、髪飾り、ストッキング、ストール的な上に羽織るもの、といったところか?

書き出してみたらやっぱり多いな…。

どうせ買うなら、結婚式の二次会だけでなく、ちょっとお高いレストランにも着ていけますよ、みたいな美味しいデザインってないですかね?

うーん…こんなことで悩むわ。